心と体のバランスを取り戻すボディートーク療法 なごみ空間

頭では分かってるのに

スマホ/携帯おはようございます。認定ボディートーク施術士、なごみ空間 店長の杉本です♪

久々にマインドスケープを使って潜在意識からの気付きを得ました。

最近何かとバタバタしていてゆっくり自分と向き合うことが出来ていませんでした。

反省です(^_^;)

 

今回は携帯(私まだガラケーです。正確にはガラホですが)と繋がってみました。

対話形式ですがあくまでも感じられた感覚です。

 

携帯:「心配しないで。」

私:「何を?」

携帯:「君はひとりじゃないよ。」

「みんな繋がってるよ。」

私:「頭では分かってるんだけど、なかなか落とし込めないんだよね。」

携帯:「君は感じているはず。繋がりを!」

「周りは敵じゃないよ。」

私:「そうだね。ありがとう。」

携帯:「そう、いつも繋がっている・・・。」

 

こんな感じでした。

全ては一つだって分かっている(頭で)のにどうしても、どこかでそれに抵抗してしまう。

「私は私、あなたと私は違う」という感覚、捉え方はボディートークでは「分離」と言います。

初めて分離を体験するのは出生の時です。

それまではへその緒でお母さんと繋がり、「世界は一つ」だったのが生まれ落ちた瞬間から「エッ!世界は一つじゃなかった!!!\(◎o◎)/!」となります。

そして五感(触覚、味覚、嗅覚、聴覚、視覚)を通して様々な体験を重ねるごとに分離が強くなっていきます。

人間が成長していく過程で自然なことなのですがこの分離の感覚が強くなると様々なことが起きてきます。

  • 人と比べてしまうため、自尊心が低くなりがちです。
  • 人からの評価を気にするため、行動や外見を周りに合わせてしまう。
  • ジャッジ(判断、批判)をよくする。
  • 他人をコントロールしようとする。

などです。

 

潜在意識はなかなか落とし込めない私に教えてくれたんですね。

本当は知ってるはずなのに・・・(^_^;)

「全ては一つ」です♪