心と体のバランスを取り戻すボディートーク療法 なごみ空間

何を伝えたいの?

下腹部痛こんにちは。認定ボディートーク施術士、なごみ空間 店長の杉本です♪

昨晩、久しぶりに下腹部の痛みに苦しめられました。

いつ頃からかは忘れてしまいましたが、必ず夜中にほぼ一晩だけ腹痛に襲われるようになりました。

それも1~2か月に一度。

食事の変更と瞑想ですこぶる体の調子が良かったのですが、「なんで?」という感じです。

子宮筋腫?

膀胱の問題?

今までいろいろ試してきましたが、何の変化もありません。

MRIなどの検査も定期的に行っていますが、むしろ筋腫は小さくなっていく傾向。

意味が分かりません(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

なので・・・

昨夜は痛みで集中するのを邪魔されながらも、マインドスケープで意識の中に「下腹部痛」を呼んで何かを感じ取れるか試してみました。

下腹部痛の感じは・・・

黒くてとても重たい感じ、鉄が溶けて固まったようなイメージ。

そして、マージしてみると感情が飛び込んできました。

「恐れ」です。

強く収縮し、小さくなり、かすかに震えている。

「恐れ」の感情はなくてならない感情ですが、それにとらわれ過ぎ、巻き込まれてしまうと、知らず知らずのうちに心身が委縮してしまいます。

最近、グラウンディングの必要性を感じるのも、この「恐れ」を感じていたからなんでしょう。

この下腹部痛にメッセージを伝えました。

この世は怖いところではなく、愛に満ちたところであるということ。

独りではなく、全てが一つであること。

私が「下腹部痛」自体も愛しているということ。

意識の中の下腹部痛に焦点を当てながら、お腹をさすり、

繰り返し伝えました。

すると、急速に痛みが引いてきました。

そして、通常の便意がやってきてトイレに行くと・・・(後はご想像で(^_^;))

きっと「恐れ」の感情がリリースされたんだと思いました。

この症状は長く保持し続けているので、今回で終わりという訳にはいかないとは思いますが、これからも体からのメッセージに耳を傾けていく必要を大いに感じました。

慌ただしい日常生活の中で、体からのシグナルを無視しがちな現代人。

もっと自分自身を大切にしなければいけませんね。

体はいつも何かを私たちに語りかけてくれています。

※上記の内容はあくまでも私の場合です(^_-)