心と体のバランスを取り戻すボディートーク療法 なごみ空間

痔にはどんな意味が?

こんにちは。認定ボディートーク施術士、なごみ空間 店長の杉本です♪

今日は症例の紹介です。

全ての方に当てはまる訳ではないのでご注意ください。

症状:肛門付近の違和感と明け方、肛門の痛みで目が覚める

ボディートークのセッションを行うと土台に関することがいくつか出てきました。

  • 出生地とのつながり
  • 基底チャクラ
  • 足の副チャクラからの感情解放 など

出生地とのつながりが弱くなったり、基底チャクラ(背骨の一番下の付近)のバランスが崩れたりすると地に足が着いてない感じが強くなり不安定感を感じるようになります(小さいお子さんの場合はホームシックとして出ることがあります)。

顕在意識でしっかりと認識している方も見えれば、なんとなく感覚としてとらえてみえる方もあります。

足の副チャクラからの感情解放は本来ならそこにあるはずのない感情のエネルギーが溜まりこんでしまっているので、足の副チャクラのバランスを崩すことになり、地に足がつかない感覚につながります。

足

他にも五行(中医学)の土の要素のバランスをとる必要がありました。

土の要素に関連する臓器には脾(ひ)と胃があり、消化器系に関連します。

※脾は西洋医学でいう脾臓の働きとは異なります。

また土の要素は調和や安定も意味しますので、バランスが崩れることによって、地に足が着かないという感覚につながるのもうなずけます。

 

体が地に足が着かない不安定感を肛門に痛みや違和感という形で表現したにすぎません。

症状はあくまでも体からの表現なのです。

原因はほとんどが別のところにあります。

この方は一度のセッションで肛門の痛みはなくなり、違和感もほとんどなくなたという事です。

ホントに体は不思議で、そして凄いですね(^.^)