心と体のバランスを取り戻すボディートーク療法 なごみ空間

無意識にバランスをとっている

こんにちは。認定ボディートーク施術士、なごみ空間 店長の杉本です♪

最近の私の食事はこんな感じで、「黄色」の食べ物ばかりを食べています。

なぜって?

自然にひきつけられるから です。

つまり私の心身が黄色のエネルギーを欲しているという事です。

「バランスが崩れてるのねぇ~」って感じです(^_^;)

でも人間の体って凄いと思いませんか?

こうやって日々、潜在的に心身のバランスをとろうとしているんですから

 

中医学の五行で黄色は土(ど)の要素になります。

経絡(気の流れ)では脾経や胃経に当たります。

消化に関連する経絡なのでもしかしたら、消化器のバランスを取りたいのかもしれません。

消化器は食べ物の消化だけではなく、食べ物を「受け入れる」ことにも関係しているので、人生を受容したり、状況を受け入れたりすることにもかかわってきます。

何かに対する受容に抵抗しすぎたり、逆に受容しなければと思いすぎたりすると土の要素に影響してきます。

またバランスにも関係しており、心配しすぎたり、考えすぎたりすることによって影響を受けやすい要素でもあります。

黄色い食べ物ばかり取っている私は上記のうちの何かのバランスを取ろうとしているという事(他にもありますが・・・)。

食べ物以外にも衣服や小物などで色のエネルギーを補っている場合もあります。

無意識で選んだその服が健康のサポートをしているかもしれません(^.^)

私はいつになったら土の要素から卒業かなぁ。