心と体のバランスを取り戻すボディートーク療法 なごみ空間

舌の痛み(舌痛症)

こんにちは。認定ボディートーク施術士、なごみ空間 店長の杉本です♪

私も実は時々、舌痛症のような症状を呈します(-_-;)

今日、久々に舌の痛みに襲われてビックリしました。

忘れたころにやってくる電撃的なビリッとする痛みです。

人によって痛みの感じ方は違うようです。

ヒリヒリ、ピリピリ、ジンジン、火傷をしたような感じなど様々です。

見た目では異常がないのが特徴です。私もかかりつけの歯科で診てもらいましたが、どこも悪いようには見えないと言われました。

一般的にはストレスが原因と言われています。

ボディートークの観点から見ていくと・・・

  • コミュニケーションに対するストレス
  • 受容することへの抵抗や逆に何でも受容しすぎる
  • 感受性の過敏さ、逆に鈍感さ

などのバランスの崩れが考えられます。

私が舌の痛みを感じやすい時は現状に対する受容に抵抗がある時です。

つまり、「こんなはずじゃなかったのに」というような時です。

他にも周囲の言葉に対して過剰に反応してしまうような時です。

些細な言葉で傷ついたり、腹が立ったり、不安になったり。

また、味覚は先日テーマにあげた中医学の五行の土の要素に関係があるので、土の要素のバランスの崩れとも考えられます。

上記のようなストレスやアンバランスが軽減されてくると自然と症状が軽減されてきたりします。

私の体は何を教えてくれているのかなぁ(^_^;)