心と体のバランスを取り戻すボディートーク療法 なごみ空間

頭痛の原因かも

「ブレインブック 見える脳」より

こんにちは。認定ボディートーク施術士、なごみ空間 店長の杉本です♪

皆さんも1度くらいは頭痛を経験したことがあるのではないでしょうか?

私もパソコンでの作業が多かったりすると頭痛になったりします。

いわゆる緊張性です。首や肩の筋肉の使い過ぎでなります。

他にも偏頭痛がよく知られています。

今回は『脳の捻じれ』からくる頭痛のお話です。

左図のように脳は右側と左側で発達の仕方が異なります。

右側は前頭葉、左側は後頭葉が発達するためにその重さで捻じれが加わってきます。

これによって、周りの組織が一緒に捻じれたり、引っ張られることで頭痛につながっていることがあります。

もちろん頭蓋骨にも歪みが生じてきます。

また脳の中心部では脳梁を通じて左右の情報のやり取りをしていますので、それが上手くいかなくなり作業効率が落ちたり、集中力が欠ける事にもつながります。

こんな時はボディートークのテクニックで脳の捻じれに働きかけるとスッキリしたりします。

先日も夜勤明けの方がご来店になられ、施術後に一言。

「夜勤明けでこんなに頭がスッキリしているのは初めて」と。

脳の捻じれは左右の脳の発達以外にもストレスが大きく関与していると感じています(私の感覚で)。

捻じれている方のほとんどが頭蓋の動きが制限されています。

特に前頭骨の動きが制限されている方は「考えすぎ(心配)」の方が殆どです。

クライアント様の中には「必ず脳の調整をして欲しい」という方がおみえになりますが、全ての方に必要という訳でもありません(^_^;)

必要のない方にはいたしません。

「私のことかも」と思われて方は是非ご相談ください(^^)