心と体のバランスを取り戻すボディートーク療法 なごみ空間

いつ作られたのか

こんにちは。認定ボディートーク施術士、なごみ空間 店長の杉本です♪

最近、兄と連絡を取ることが多くなり、

昨夜、重大なことに気が付きました(私にとっては)。

私にとって兄と関わることが凄いストレスであることです。

今さらかいって感じもありますが、昨夜ひしひしと感じました。

とても優しくていい人なんです。

尊敬もしてます。

でも、私の身体が無意識で反応します。

いわゆる、闘争・逃走反応の状態です。

神経系も内分泌系も免疫系も大パニックです(T_T)

昨夜も感情的になって話をしたわけでもなく、でもスイッチが入ったんです。

話が終わった後も眠れなくなってしまいました。

兄に対するこの防衛反応はいつ作られたんだろうと・・・。

思い返してみてもよく分からず。

小さい頃のプロレスごっこ?

遊んでいる最中によく泣かされた(?)こと?

成績についてよく注意されたこと?

実際、分かるはずはないんです。

世界に対する関わり方、考え方の形成は胎児の時から始まっているので、もしそこに「兄に対する関わり方」の引き金があったとしたら考えても分かるはずがないんです。

ボディートークのセッションにはまだ出てきたことがないなぁ・・・

幼少期までの様々な経験によって作られた思考パターンや信念システム、心的態度がその後の人生にずっと影響してくることを考えると、私の潜在意識の深~いところに引き金が隠れているのかもしれません。

今度の休みにおそらく兄と会うので、また引き金が引かれるはずです。

また自分自身をしっかり観察してみようと思います。

自分でこの引き金を外せるかなぁ、

それともボディートークでアプローチした方がいいのかなぁ。