心と体のバランスを取り戻すボディートーク療法 なごみ空間

考えさせられます

おはようございます。認定ボディートーク上級施術士の杉本です。

少し前にコンビニに陳列されているのを見て、何だか惹かれるものがあり、読んでみることにしました。

何年も前にTVでホセ・ムヒカがどの様な取り組みを行っているのかを見たことがありますが、とても感心したのを覚えています。

生活困窮者に対しての住宅支援の内容だったかと思います。

「国連などのスピーチで喝さいを浴びた」など色々書かれていましたが、世界は何も変わろうとはしていないんだぁという感じです。

ホセ・ムヒカの言葉

「私は貧乏ではない。質素なだけです。」

「貧乏とは欲が多すぎて満足できない人のことです。」

「私は持っているもので贅沢に暮らすことができます。」

「ものであふれることが自由なのではなく、時間であふれることこそが自由なのです。」

私が思うのは、日本人であり、地球人であり、宇宙人であるといことです。

心豊かに生きていきたいものです。