心と体のバランスを取り戻すボディートーク療法 なごみ空間

肩こり&首こりの予防

肩の痛み一生のうち一度は経験するであろう「首こり・肩こり」、私も身体を動かす仕事ですがデスクワークが続くと注意をしていても凝ってしまうことがあります。

便利になり過ぎた現代の生活が長時間のパソコン作業や運動不足などを引き起こし「首こり・肩こり」人口を増やすことになっています。

 

一般的な首こりや肩こりの原因は筋肉の疲労によるものですが他にも色々あります。

①無理な姿勢や不良姿勢での長時間作業(筋肉の疲労)

②精神的ストレス

③合わない眼鏡・コンタクトの使用、パソコン業務、細かい作業(目の疲労)

④背骨や骨盤、関節の歪み

⑤内臓の不調    など

特に女性は男性よりも筋肉量が少ないために症状を訴えることが多い傾向にあります。

では、首こり・肩こり度をチェックしてみましょう!

□ ノートパソコンをよく使用する。

□ 携帯ゲーム、メールをよく行う。

□ 朝起きるとバンザイをしていることが多い。

□ 立った状態でバンザイをした時に腕が耳に着かない、耳より前にくる。

□ 壁にかかと・お尻・背中をつけて立った時に肩や頭が壁から離れてしまう。

□ 仰向きでお腹を押さえると硬い、痛い。

□ 鏡で顔を見ると顎が左右どちらかへズレている。「い~」の顔をした時に上と下の歯のセンターがズレている。

□ 頬杖をよくつく。

いいかがでしたか?

当てはまるチェック項目はありましたか?

どなたでも一つくらいは当てはまるのではないでしょうか。

簡単そうでなかなか出来ない。

でも姿勢を良くしていく事が症状を軽減することに繋がります。

初めはとても疲れてしまいますがそれだけ正しく筋肉が使えていなかったということです!

壁にかかと・お尻・背中・頭を付けます。

頭は後ろに倒して壁に付けるのではなく、あごを引くようにして頭を壁に付けましょう。

そして、お臍のあたりに少し力を入れます。

これが理想的な姿勢です。

やってみるとお分かりになると思いますが、かなり窮屈に感じると思います。

窮屈に感じた方は「今まで怠けてきたんだな」と思って下さい。

姿勢筋が鍛わり自然にこの姿勢が出来るようになった時、首こりや肩こり、腰の痛みなどが楽になっていますよ!

毎朝、壁に背中をつけて体をリッセットしましょう!

1回3分くらいが目安です。