心と体のバランスを取り戻すボディートーク療法 なごみ空間

風邪の予防

予防最近、鼻をグジュグジュされているお客様が多いようです。

気温が上がったり、下がったり。

師走で忙しかったり。

忘年会で暴飲暴食したり。

と、

体を酷使しすぎて免疫力が随分弱くなっているようです。

風邪予防には「手洗い、うがい、マスク」などが一般的ですが、、私はうがいが出来ないので、喉を絶対に冷やさないようにしています!

これがまた、効果があるんです!

外出する時、就寝時は必ずネックウォーマーを使用しています。

先日のブログでも取り上げましたが首を傷めないための予防にもなります。

一石二鳥です!

私はここ数年風邪という風邪を引いたことがありません。

おかげ様で風邪がどんなに辛いものだったのか、忘れています。

他には緑茶をたくさん飲むようにしています。

殺菌効果があるとされる緑茶が良いと思われますが、先日のTVでは飲み込んでしまうと胃酸で細菌を殺してしまうとドクターが言っていましたので、お好きなお茶で良いかもしれませんね。

ようは喉の粘膜に菌が感染しないようにすればいいわけです。

良い新年を迎えるためにもしっかり風邪予防して下さいね。