心と体のバランスを取り戻すボディートーク療法 なごみ空間

腑に落ちた

こんにちは。認定ボディートーク施術士、なごみ空間 店長の杉本です♪

最近、朝晩がかなり冷え込んだ感じを受けませんか?今朝なんかもすごく冷えている感があってお布団から出るのが苦痛でした(>_<)

最近、「ゆるんだ人からうまくいく。」を読んでいます。ただ、何とな~く購入したのですが、腑に落ちたことが一つありました。

まだまだ増えるかもしれませんが・・・。

「これはいいことだとか、あれは嫌なこととか、すばらしいとか、そういう評価は一切しない。だって、いい、悪いなんて、私たちが決められるわけないんです。

例えば、全能の神がいるとしたら、その神のすることなんて、人間から見たら分かりませんよ。とんでもないことをするかもしれない。全知全能の神は、神でもあるし悪魔でもある。両方兼ね備えているんです。・・・・・・・」 (抜粋)

この後、ドラゴンボールに出てくる神で分かりやすく説明されているんですが、私は別に神様の事が知りたかったわけでなく・・・。

「世の中に善と悪の区別がないということ」はどういう事か?

頭で理解しているつもりでしたが、この文章で「あ~そういう事か!」と腑に落ちた気がしました。

「神」は言い方を変えると「宇宙の意識」、「全概念」、「絶対的存在」、「創造主」などです。

人間は「全概念」がどういうものか理解できないため、全てのものを二極化して考えます。

私とあなた、過去と未来、熱いと寒い、調和と不調和、喜びと悲しみ、善と悪 など人間が勝手が良いように作り出した解釈。

inyou_zu先ほどの書籍中のドラゴンボールの内容で、この陰陽図を思い出して気づいたわけです。

どんなものにも対局があり、全体で一つなんだと。

私たちが善と悪に分けている様々なことも「全概念(神)」からみると善悪はなく、そこにはただその事象だけが存在するんだと。

だって、「全概念」は全てですから、すべてから物事を見れば善も悪も存在しないわけです。

勉強になりました(#^.^#)

ボディートークでは上級クラスで意識の事を学ぶんですが、こういうことも勉強していくんです。奥が深いと思いませんか?

だから楽しいんですけどね!(^^)!