心と体のバランスを取り戻すボディートーク療法 なごみ空間

ことだま実験終了

言霊実験

こんにちは。認定ボディートーク施術士、なごみ空間 店長の杉本です♪

2016年1月15日から始めた、「言霊」の実験を終了しました。

江本勝氏著の「水の結晶」の本を読んだたことはありませんか?

一言でいうと、

ポジティブな言葉をかけた水はとてもきれいな結晶を作り、ネガティブな言葉をかけた水は形の崩れた結晶が出来るというものです。

結晶の写真もたくさん載っています。

私も自分自身で確かめたくて、実験してみたという感じです。

水の結晶の写真なんてどう撮っていいかわかりませんので、「ミカン」で実験しました。

毎日言葉がけをするのは大変なので、写真のようにレジ袋にポジティブな言葉とネガティブな言葉を書き、その中にミカンを一つずつ入れて、同じ環境になるようにして放置しておきました。

もちろん同日に買った同じ袋のミカンを使用しています。

約四か月が過ぎ、外から見ても中の様子に変化があったので開けてみることにしました!

実験結果1枚目の写真と左右の並びはもちろん同じです。

どうですかこの違い!

予想はしていたものの、実際に見てみると改めて驚かされます\(◎o◎)/!

普段何気なく使っている言葉ですが、こんなにも影響があります。

人を傷付ける言葉や後ろ向きな言葉など、ネガティブな言葉は発しない方が良いし、思考しない方が良いですね。

いつも優しい言葉、人を元気づける言葉、感謝などポジティブな言葉を使うようにしたいですね。

コミュニケーションの相手にもですが、何よりも自分自身にその言葉の影響が返ってきます。

常に自分で思考し、自分で発し、自分で聞いているんですから!

もっと言葉を大切に、自分を大切に♪