心と体のバランスを取り戻すボディートーク療法 なごみ空間

りんごの切り方

こんにちは。認定ボディートーク施術士、なごみ空間 店長の杉本です♪

先日、TVで紹介されていたりんごの切り方を実際にやってみました。

「スターカット」と言うみたいです。

芯の星形がかわいい♪

りんごを縦に8等分に切るのは「くし形切り」と言いますが、これでは栄養のロスが非常に大きいそうです(・_・;)

芯を取るだけではなく、皮まで剥いてしまうともっと栄養が少なくなってしまいます。

そこで、「スターカット」という訳です!

芯の周りや皮の近くには栄養がたっぷりなので、そこを捨てないようにという事です。

私は今回5㎜幅くらいにカットしてみました。

果物ナイフで切ったので多少力だ必要でしたが、包丁なら大丈夫かと。

種のギリギリまで食べることが出来るので、ごみがかなり少なくなります。

栄養もたくさん摂取できて、ごみも少なくて済む。

素晴らしい(*^。^*)

TVでは書籍「その調理、9割の栄養捨ててます!」が紹介されていましたよ。

日本では食べ物がたくさん廃棄されているので無駄なく食べなくてはいけませんね!