心と体のバランスを取り戻すボディートーク療法 なごみ空間

駒ヶ岳ートレッキング

こんにちは。認定ボディートーク施術士、なごみ空間 店長の杉本です♪

お盆のお休みに中央アルプスの千畳敷カールへ行ってきました。

菅の台バスセンターの駐車場で車中泊。

早朝4時からチケット売り場に並び、さらにバス(マイカー規制があります)に乗るために並び、駒ヶ岳ロープウェイにも並

千畳敷からの眺め

び(^_^;)

ようやく日本最高所駅の千畳敷へ到着!

よーく見ると写真の真ん中あたりに富士山。肉眼ではしっかりとみえました。

前夜にかなりの雨が降り、雲が多かったですがこの幻想的な風景に一役買っています。

千畳敷にある神社(?)に登山の無事をお祈りして出発です。

ここを登っていきます。

足元は石や岩ばかりですがしっかり整備されているので、案外登り易かったです。

なんとサンダル履きの人までいました。

さすがに無謀すぎる(-_-;)

中間地点の乗越浄土(2,850m)到着。

大した高低差ではないのですが、標高が高いので息が上がってしまいます。

本当は宝剣岳にチャレンジしたかったのですが、軽装なので駒ヶ岳に向かいます!

今回は八方の教訓を活かして睡眠を出来るだけたくさん取って登ったので頭が痛くなることはありませんでした。

駒ヶ岳の一つ手前の中岳山頂に到着♪

ちょっぴりはしゃいでみたくなり、岩場に登ってみました(^.^)

すると他の方たちも真似をし始めて、みんな酸欠気味でハイテンションなのかも・・・。

駒ヶ岳まで行く予定でしたが、相棒が「無理!」と言い始めたので今回は見送り。

昨夜の雨のせいで、ガスも上がってきたので、無理はせず休憩を取って下山することにしました。

多くの方が中岳で折り返すようです。

いつもトレッキングは苦しくて、しんどいけど、止められないんだなぁ これが!

山に登るたびに、人間も自然の一部で生かされているんだと感じます。