こんにちは。認定ボディートーク施術士、なごみ空間 店長の杉本です♪
先日、自身のつらい経験のお陰で少しはお役に立てたかもと思ったことがありました。
ボディートークのセッションの急なご依頼を受けました。
お話を伺うと足に酷いむくみがあるとのこと。
通常のむくみではないと思い頭に浮かんだことを尋ねました。
「息切れや動悸は出ていないか」
「咳はないか」の2点です。
二つとも当てはまったので、「心臓の可能性が高い。しかも肺に水が溜まっているかも。」と緊急性を感じました。
この時、弁膜症による心不全で肺水腫を起こし、呼吸困難になった母の記憶がフィードバックしていました。
当時は14歳だったので病気の事は知っていましたが、どのような症状が出るのかは全く知りませんでした。
後に学んだ知識と母が倒れた経験が役に立ちました。
ボディートークのセッションを行うのはもちろんのこと。
出来るだけ早く病院を受診するようにお勧めしました。
セッションではやはり肺や心臓の水の代謝のバランスが出ており、
後日の病院の結果でもやはり心疾患がみつかったことと、
「病院を受診する時にはむくみが引いて足がしわしわになっていました」とご連絡をいただきました。
母の時は倒れてしまうまで、気が付きことができず悔しく、悲しい思いをしました。
今までの経験が少しは人のお役に立てたかなぁと・・・。
今まで経験してきたこと全てに感謝です。
この仕事を選んで本当に良かったです。