こんにちは。認定ボディートーク施術士、なごみ空間 店長の杉本です♪
クライアント様とのお話のエピソードです。
ご家族の方が椎間板ヘルニアになって、動くこともままなならないとご相談を受けました。
近所の整体でみてもらっているがなかなか良くならないと。
肉体的症状に肉体的なアプローチをしてもなかなか良い結果が得られない時は上手くアプローチできていないか、もしくは肉体的な問題ではないかに分けられます。(ご本人の生活等を除いて)
でも肉体的な問題の場合、ケアを続けていけば時間の経過とともによくなっていくのが殆どです(内臓の問題は除く)。
今回の方の症状も何かのストレスが大きく関与しているのではと感じました。
腰は体を支える土台のため、安定感や安心感が関わってくることがとても多いので、
「最近、不安や心配ごとがあるのでは?」とお聴きすると
転職やそれに伴った引っ越し、子供の受験など、ストレス要因がいくつかあるようでした。
感情と体の関わりをお話しましたが半信半疑といった感じです。
なかなかストレスが肉体的な症状に結びつかない方が多いのが現状ですが(^_^;)
この時は、ご興味があればとボディートークをお勧めさせていただきました。
約1か月後。
「もう普通の生活が出来るようになりました。」とうれしいお知らせをいただきました(ちなみに当店ではボディートークも整体も受けて見えません)。
その方曰く、「先生の言われた通り、受験が終わったら急速に良くなりました」。
やはり不安や心配が大きく関わっていたと考えられます。
今回は一過性のストレスがなくなることによって症状が回復しましたが大切なのは今後の心身のケアです。
気が付かないところで、不安や心配の種を持っているということです。
種というのはこれまでの人生経験の中で蒔かれてきたものです。
この種を取り除くようにケアをしていかないと、今後も不安や心配を感じるたびにどこかの調子を崩す可能性があります。かなりの確率です。
何かに執着しやすい方や感情に巻き込まれやすい方は種がたくさん蒔かれているかれています。
自分は大丈夫だと思わないで、心身のケアをされることが大切になってきます。
気が付かないストレスが一番怖いですから。
体や心を害する前にボディートークを(*^_^*)