心と体のバランスを取り戻すボディートーク療法 なごみ空間

冷静だった

こんにちは。認定ボディートーク施術士、なごみ空間 店長の杉本です♪

『あぁ、また何か変わったなぁ』と感じることがあったので、それについてです。

 

こう見えて私、傷つきやすいんです。

「えー!!!!!」というブーイングが聞こえてきそうですが本当なんです。

友人もいつもは平和を好むタイプで、波風を立てそうなことを口に出すことはないのですが、先日「何か、今の言い方ムカつく!」的なことを面と向かって言われました。

今までなら表面上は取り繕っていても、心臓はバクバク、冷や汗たらたら。

「傷つけてしまった」、「私はダメな人間だ」など、自分を責めまくって、

その思考がグルグル回って何日間かは眠れなくなっていたと思います。

 

ですが実際の反応は違いました。

冷静に「へぇ~、こういう話し方や内容を話すと友人はこういう捉え方をするんだ」でした。

「どうしてムカつくの?」

「していることを否定されているみたい」 ・・・

 

そこで思い出したのが

『どんなに気を遣って出した言葉や行為であっても、相手がそれをどのように受け取るかは分からない』ということです。

これが腑に落ちつつあるのかなぁと思いました。

相手が気を悪くしたのならそれについては謝りますが、そんなつもりではないことをハッキリと伝えます。

 

今まではこういうことが起きるのが怖くて、コミュニケーションをとるのが非常に大きなストレスになっていました(こんな仕事をしているのに(^_^;)、ひとは大好きなんです)。

でも今回の自分の変化を知って、コミュニケーションに対する何かが変わる予感がします。

とても大きな学びの時間でした。

言葉を口にするのに多大な努力が必要であったであろう友人にも心から感謝です。

友人がいなければ今回の経験は出来なかったですから(^^)

もちろん、変化の後押しをしてくれているボディートークにも感謝♪