心と体のバランスを取り戻すボディートーク療法 なごみ空間

子宮筋腫 その5

ノアルテンの断薬を始めると原因不明の夜間の腹痛が無くなりました。

やっぱり何か薬の副作用だったのかも・・・。

長年使い続けていれば体に負担がかかってきてもおかしくはありません。

しばらくの間、腹痛のない快適な日常を送ることが出来ました(毎月の月経は煩わしかったですが)。

どれくらい過ぎた頃でしょうか、生理痛が出始めました。

最初はよくある腰の痛みや下腹部の重い感じなどでしたが、毎月毎月重くなっていくのを感じました。

どんどん酷くなっていき、排便時やお腹の中で内容物が移動した時(自分でそう感じていただけですが)は痛みで動けなくなるまでになりました。

「毎月の月経が怖い」と思い始めました。

生活も仕事もままならなくなり、ドクターに相談してみることにしました。

ドクターに言われたのは月経困難症。

毎月、鎮痛剤でごまかしながら過ごすか、ホルモン剤を使用して月経を止めるのが良いか相談してみました。

そのドクターはホルモン剤の使用の方が良いとの意見。

再びノアルテンの使用が始まり、月経時の激痛に悩まされることはなくなりました。

つづく