心と体のバランスを取り戻すボディートーク療法 なごみ空間

首と肩のコリ①

姿勢誰もが経験するであろう「首こり・肩こり」。

私も身体を動かす仕事ですがデスクワークが続いてしまうと注意をしていても凝ってしまうことがあります(^_^;)

便利になり過ぎた現代の生活が長時間のパソコン作業や運動不足などを引き起こし「首こり」や「肩こり」の人口を増やすことになっています。

一般的な肩こりの原因は筋肉の疲労によるものですが他にも色々あります。

 

  ①無理な姿勢や不良姿勢での長時間作業(筋肉の疲労)
②精神的ストレス
③合わない眼鏡・コンタクトの使用、パソコン業務、細かい作業(目の疲労)
④背骨や骨盤、関節の歪み
⑤内臓の不調    など
特に女性は男性よりも筋肉量が少ないために症状を訴えることが多い傾向にあります。

 では、首こり・肩こり度をチェックしてみましょう!

□ ノートパソコンをよく使用する。
□ 携帯ゲーム、メールをよく行う。
□ 朝起きるとバンザイをしていることが多い。
□ 立った状態でバンザイをした時に腕が耳に着かない、耳より前にくる。
□ 壁にかかと・お尻・背中をつけて立った時に肩や頭が壁から離れてしまう。
□ 仰向きでお腹を押さえると硬い、痛い。
□ 鏡で顔を見ると顎が左右どちらかへズレている。「い~」の顔をした時に上と下の歯のセンターがズレている。
□ 頬杖をよくつく。

 いいかがでしたか?当てはまるチェック項目はありましたか?

一つでも当てはまれば、首こりや肩こりがあることが殆どです。

症状を感じていなくても(^_^;)

まずは姿勢を良くしていきましょう。

初めはとても疲れてしまいますが、それだけ正しく筋肉が使えていなかったということです!

壁にお尻・背中を付け、頭を倒して壁に付けるのではなく、あごを引くようにして頭を壁に付けます。

そして、お臍のあたりに少し力を入れます。

これが理想的な姿勢です。

やってみるとお分かりになると思いますが、かなり窮屈に感じると思います。

窮屈に感じた方は「今まで怠けてきたんだな」と思って下さい(^_-)

姿勢筋が鍛わり自然にこの姿勢が出来るようになった時、首こりや肩こり、腰の痛みなどがほとんど感じないくらいになっていますよ!

毎朝、壁に背中をつけて良い姿勢を意識しましょう!