心と体のバランスを取り戻すボディートーク療法 なごみ空間

チョコレート嚢胞

こんにちは。認定ボディートーク施術士、なごみ空間 店長の杉本です♪

今日は少し緊張した一日でした(^_^;)

義姉が今日、チョコレート嚢胞の手術だったんです。

無事に終わったと兄から連絡を貰い、一安心です。

チョコレート嚢胞は子宮内膜症性卵巣嚢胞とも言います。

子宮内膜と同様の組織が、子宮の内面以外の部位にできるものです。そして、卵巣内にできたものがチョコレート嚢胞です。

症状は腰痛、月経痛、慢性骨盤痛、性交痛などがあります。

また卵巣がんの合併もみられることがあり、義姉はかなり気にしていたようです。

卵巣がんの合併率は40代で4.1%、50代で21.9%、嚢胞が10㎝以上になるとさらに確率が高くなると言われています。

慢性的に腰痛や月経痛でお悩みの方は一度検査してみると良いかもしれませんね。

そういえば義姉もよく腰が痛いって言ってました(-_-;)

義姉の退院は3~4日後の予定です。

今の医療は凄いですね(^.^)

早く良くな~れ!!!!!