心と体のバランスを取り戻すボディートーク療法 なごみ空間

全てはバランス?

地球こんばんは。認定ボディートーク施術士、なごみ空間 店長の杉本です♪

今日はちょっと壮大な話です。

ご来店されたクライアント様にこんな質問を頂きました。

「もし神様が存在するのなら、どうしてこんな酷いこと(熊本地震)をするのでしょう?」

TVで地震やその他の自然災害の映像を見るととても居たたまれなく、また怖く感じます。

自分がそれに巻き込まれていたら、大切な誰かが巻き込まれていたら。

でもその反面、冷静にそれらを見ている自分も存在し、「宇宙は今必死でバランスをどうにか取ろうと頑張っているんだなぁ」と感じています。

私たちの顕在意識では到底およびもつかないところで宇宙はバランスを保とうとしているのだと。

中医学の陰陽論にもあるように全てはバランスだと思うのです。

宇宙も地球も人間も動物たちも・・・

人間は今まで地球を随分傷つけてきました。

地球はそれを一生懸命に癒しているのだと思います。

それは人間の自然治癒力と同じではないでしょうか。

規模が違い過ぎて、人間から見るととてつもないエネルギーの動き(地震、竜巻、大雨など)に感じられるのでしょうね。

私たちには理解できないかもしれませんが全てには大きな意味があり、全てはバランスなのではないでしょうか。