心と体のバランスを取り戻すボディートーク療法 なごみ空間

Dダイマー

血液循環こんにちは。認定ボディートーク施術士、なごみ空間 店長の杉本です♪

先ほど、仕事の合間に婦人科に行ってきました。

いつも通りドクターと話を少しして、薬を貰って終わりかと思いきや・・・。

法改正されたのか、ある薬を服用している人は血圧を測らなければいけなくなったようで、測ってみると・・・。

えー!\(◎o◎)/!なんじゃこりゃー!!!

こんな数値観たことないですけど・・・149/89mmHg

高血圧予備軍なんですけど(^_^;)

すると、

「Dダイマーの値も高くなっていましたので2週間血圧の記録を付けてください」と言われました。

何故か知らんが事務の人に、しかも待合で。

ちょっと気分悪いんですけど、守秘義務はどうなってますか?

 

20代の頃から服用し続けているホルモン剤(ノアルテン)のツケがとうとう出てきたなっという感じです。

副作用で血栓が出来やすくなるため、定期的にDダイマーという凝固系の検査をしなければなりません。

それと共に血圧の上昇。ほぼ副作用だと思われます。

 

今までの血圧とDダイマーは共に正常値。

まあ、数値が健康状態を必ずしも反映するわけではありませんが、目安にはなります。

 

朝晩の往復40分の自転車通勤。

5月から始めた瞑想&ベジタリアンへの転身。

血圧はむしろ下がるんじゃあ~りませんか!

 

2週間後、ドクターと相談して「ノアルテン」の服用を止めたいと提案しようと思っています。

気が小さいので、ドクターを前にしたら言えないかもしれませんが、今はこう思っています。

喘息の診察に行くのを忘れてしまったり、今回のような気付きを得たりと、体はもう薬はいらないと訴えているような気がしてなりません。

ようやく踏ん切りがついた気がします。

今回も起こるべくして起きたことだと思います。

薬をずるずる続けていた私に「いい加減にしたら!」と言っている気がします。

いつも起きる事は必然ですね。