心と体のバランスを取り戻すボディートーク療法 なごみ空間

インフルエンザ予防

予防

こんにちは。認定ボディートーク施術士、なごみ空間 店長の杉本です♪

今朝の情報番組で「インフルエンザが今年も流行りだしてきた!」という事で予防法を紹介していました。

「あいうべ」体操

皆さん、ご存知ですか?

私は数年前に免疫を高めて病気を治す口の体操「あいうべ」―リウマチ、アトピー、潰瘍性大腸炎にも効いた!を購入して知っていました。

「あいうべ」体操によって口呼吸を改善すると

唾液の分泌UP→自律神経のバランスが良くなる→免疫力がUP!

すなわちインフルエンザに罹りにくいという訳です。

他にも

口呼吸が鼻呼吸になると細菌やウィルスが直接呼吸器に侵入することが少なくなるため感染予防にもなります。

鼻で呼吸することによって、粘膜で細菌やウィルスの侵入を防御することが出来ます(絶対ではありませんが)。

しかも鼻で呼吸することによって、湿度や温度の調整も行われているので、呼吸器への負担が軽減されますよ。

一日30回くらいが目安です。

一度お試しあれ(^_-)