こんにちは。認定ボディートーク施術士、なごみ空間 店長の杉本です♪
最近、脳に関連する本を複数読んでいます。
意図的にではなく、気づいたら何故かかっていたという感じです。
きっとマイブームなんでしょうね(^.^)
今はノーマン・ドイジの「脳はいかに治癒をもたらすか」をせっせと読んでいます。
この本の中にフェルデンクライス・メソッドのモーシェ・フェルデンクライスが紹介されておりビックリしたんです。
だって今読み進めている他の本の中にフェルデンクライス・メソッドがあったから。
そんなつもりで本を買ってないんだけど・・・。
フェルデンクライスには行動するのには「思考」、「感覚」、「感情」、「動作」が関係するという考え方があります。
特に感覚にアンテナを張って、動作をしてみるのが大切らしいです。(間違っていたらすみません(^_^;))
で、試してみたくなったので、我流でやってみました。
いつ頃からかは忘れましたが、睡眠中の噛みしめが始まりました。
まあ、それ以前からあっても気が付いていないだけだったのかもしれませんが・・・。
なので、感覚を味わいながら、噛みしめる動作をやってみました。
すると・・・・
なんで噛みしめているか分かったんです!
「何かストレスがあるんだろうなぁ」ぐらいにしか思っていませんでしたが、そうだったんだぁ~!
感覚ではなく、自分の隠れた意識を拾った感じです。
それは「自分を表現してはいけない」という意識です。
特に言葉を発することによる表現な気がしました。
小さい頃から人見知りが激しく、人と関わることを避けてきたので納得です。
「言葉を発することによる表現」を抑制しているために、書くことに(ブログやニュースレター)よって少しでも自分を表現しようとしているのかなぁと思います。
またまた大きな気づきをいただきました(^.^)
今度は何を試してみよう(#^.^#)