こんにちは。認定ボディートーク施術士、なごみ空間 店長の杉本です♪
先日、ご来店された30代の女性のクライアント様とのエピソードです。
ボディートークを行う際に『マインドスケープ』という方法も同時に使い、クライアント様の潜在的な部分を観察しています。
私の場合、抽象的な表現のされ方が多いので解釈が難しいこともありますが、捉えた内容をそのままお伝えすると「なんとなくわかる気がする~」と言われる方が多いように思います。
セッション前に捉えた内容:
青い帽子に青いリュックサックを背負い、手には櫂(オール)を持ち子供の姿です。ぬかるみの中を歩き回ったり、でんぐり返しをして泥だらけでした。
ボディートークの内容は『現状(型にはまった感じ)を壊して、変化することを楽しめるように後押しをする』という感じでした。
そして、櫂(オール)をギュッと握りしめて放さないというのが感じられました。
櫂(オール)=現状を意味していました。
セッション後、話の流れで「今、この本にハマっているんです」と以前ブログでもご紹介した『覚醒の炎―プンジャジの教え』という書籍をお見せしたところ、
クライアント様が「面白そう♪」と言ってページをめくり始めました。
すると・・・
クライアント様が「先生!これ見て下さいよ!」、「寒イボ(鳥肌)がでました!」と興奮してみえました。
覗いてみると、開かれたページのタイトルに
なんと!
『櫂を捨てなさい』とありました。
私も大興奮です\(◎o◎)/!
これぞまさしく、シンクロニシティです!
本の内容を要約すると・・・
櫂を使て進む道をコントロールするのではなく、櫂を手放し流れに逆らわないで生きなさい というものでした(あくまでも私の解釈)。
それと子供は「自由」、青色の帽子とリュックサックは「始まり」を意味していると思われます。
※青色は中医学で木の要素で「始まり」を意味しています。
あらためて・・・
ボディートークのセッションで出てくる内容は本当に今現在のクライアント様に最も必要なことなんだと思いました。
本当に体は自分自身の事を一番よく知っています(^.^)
顕在意識では気が付いていないことも。
もし、あなたが体が何を求めているのかを知りたくなったら、是非ご相談ください。