心と体のバランスを取り戻すボディートーク療法 なごみ空間

リモコンを修理してみた

こんにちは。認定ボディートーク施術士、なごみ空間 店長の杉本です♪

数か月前からテレビのチューナー(実はまだブラウン管テレビです(~_~;))のリモコンが効かなくなっていました。

テレビを買い替えるのもリモコンを買い替えるのも、まだ使えるのでもったいないと思い使い続けてきましたが、徐々にストレスが溜まり

ついに「キーッ!」っとなってきたので、自分で修理してみることにしました。

番組選択ボタンは2局しか使えず、+/-のボタンで頑張っていましたが、そのボタンも少しおかしなことになっており、1回押すと2つ進んだり戻ったりするので見たい番組がなかなか見れない(ー_ー)!!

このイライラ分かりますか!

で、こんな事で自爆するのもアホらしいので重い腰を上げたわけです(^_^;)

電池を外して、

ふたをはずして、これが案外外しにくく手間でした(^_^;)

中はホコリまるけなので、基盤以外は水洗い。

基盤はアルコールと綿棒でふきふき。

無水アルコールが良いみたいですが、お値がはったので、消毒用アルコール(100ml/500円)を一か八かで使ってみましたが何の問題もありませんでした。

基盤の反応しないボタンの部分にはなんだかネチネチしたものが付着しており、それが接触を悪くしているようでした。

ラバーでできた操作パネルの裏には反応をよくするためにアルミホイルをボタンに張り付けます。

これが結構細かい作業でピンセットがなかったのが痛かった(T_T)

お掃除&修理が終わり、組み上げて。

恐る恐るポチッとしてみると・・・

おぉー!直ってるー\(^o^)/

気持ちよ~く選局ができるようになりました♪

何でもチャレンジしてみるもんだね(^.^)✌

これで自爆しなくて済みます。