心と体のバランスを取り戻すボディートーク療法 なごみ空間

マインドセット


先日、兄と久しぶりに話をした時のエピソードです。

仕事の話から通勤の話になり、片道1時間程かかるというので、「大変だねぇ。」と言うと、「これが普通だから。」としきりに言ってきます。

「お前みたいな生活は普通じゃない、一般的じゃないからな。俺が普通だから。」

私は、単に1時間もかけて移動するのは疲れるよねぇと言う労いを込めての言葉だったんですが、違う意味に捉えられました。

私、兄からよく「普通じゃない」と言われます。

まあ、普通じゃないですけど、ボディートークやってますし(笑)

これは私の勝手な解釈ですが、「普通じゃない」の後にこんなおまけが隠れていると感じます。

「お前は自転車で通えるくらいの近くでいいよな、自営だから休みたい時には休んで、やりたい仕事して・・・」な感じ。

こんな風に思っていなかったら、兄にはごめんなさいですが(汗)。

でも、似たような経験ありませんか?


こんな時、「それでは何も変わらないよ」と思います。

マインドセットが変わらない限り、同じ生活(状態)は続きます。

だって、思考が変わらなければ、行動は決して変わることがないからです。

そこに住むと決めたのも、その会社に就職するのを決めたもの自分です。

通勤時間を短くしたいと思ったら、お家を引っ越すか、会社に掛け合って勤務地を変更してもらうか、仕事を変えるかということを考える必要があります。

「これが普通だから」では何も変えることができません。

変わることを放棄しています。

でも、普通が悪いわけでもありません。


でも、通勤時間にしても、他の何かにしても、変化させたいなら、マインドセット(意識)の変化がまず必要なんです。

兄に「普通じゃない」と言われるたびに、「普通ってなあに、普通が一番いいの?」って思ってます。


何かを変えたかったら、まずはマインド(意識)を変えていきましょう。

マインドが変われば、見えてくる世界も体も変わってきます。