心と体のバランスを取り戻すボディートーク療法 なごみ空間

苛立ちの意味

こんなに、期間があいているとは思わず自分でもビックリです。2月から投稿していなかったなんて。いろいろありまして、なかなか投稿できませんでした。

随分前のことですが、自己セッションをして気が付いたことがあったので書いてみたいと思います。


何年前からか覚えていませんが、父とのそりが合わなくなり、というか私が一方的に父の言動や行動、考え方などにイラつくようになりました。もう、何がきっかけなのかも分からない状態です。


定期的なケアをしていますが、こと父のことに関してはなかなか変化できずに、自分でもどうしたものかと日々向き合ってきました。

「今日は父に気分よく話しかけよう」とか、「優しく接しよう、落ち着いて接しよう」とか思うのですが、いざ父を目の前にすると感情がざわつくのです。いくら落ち着かせようと思ってもほとんどの場合がその感情を制御できません。

反省、罪悪感、申し訳なさ・・・がつのります。でも、どうにもできない。


そして、ある夜の自己セッションのタップした直後に。

「あぁ、私は父にもっと愛して貰いたかったんだ」と気づいたんです。なんでそう感じたのかは、言葉では上手く言えませんが、内側からそう感じました。

深い水の底からゆっくり水面に浮かんでくるような感じで、「あぁ、そうなんだ」と。


まるで、小さい子が駄々をこねるように、父にイライラしていたんです。


父への苛立ちは今もありますが、根底にある父への愛への欲求があることが分かっている今、苛立つたびに、「あっ、また駄々をこねてるのね」と俯瞰して見れている私がいます。


素直にこの気持ちが表現できるようになるのはいつだろう。

私も頑固だからなぁ(;^ω^)