心と体のバランスを取り戻すボディートーク療法 なごみ空間

今度は腰か(T_T)

こんにちは。認定ボディートーク施術士、なごみ空間 店長の杉本です♪

膝が順調に回復してきたと思ったら、今度は腰に嫌な予感がしています。

仕事柄お恥ずかしい限りです(^_^;)

でも体が私に何かを伝えたいんでしょうね。

腰と言っても範囲は広く、今回軽い痛みを感じているのは骨盤の関節で、「仙腸関節」という部分です。

ぎっくり腰でよく傷める場所になります。腰よりもお尻に近い部分です。

何年か前に1度左側の仙腸関節を傷めてからは肉体的・心的・感情的ストレスがかかると症状が出やすくなっています。

構造的には仙腸関節が離解している状態で、通常の可動範囲を超えて関節が動いてしまうために痛みが発生していると言えます。

この場合、仙腸関節を締め直す必要があります。

一般的に仙腸関節が元の状態に戻るには3~4か月かかります。しかし、その間に痛みはなくなっていきます。

また1度離解してしまうと何度も繰り返される方が殆どです。

私もその一人ですね。ずっと調子が良かったのに~(-_-;)

でも、このように傷めてしまう、繰り返してしまうには仙腸関節が弱くなってしまう背景が隠れています。

  • 不安感
  • 心が安定しない感じ
  • 支えられていない/支えて欲しい/支えなければならない
  • 心の柔軟性が乏しくなっている

この様なことが隠れていると簡単に腰を痛めてしまうことになります。

身に覚えがあるような、ないような(~_~;)

思い当たる方はお気軽にご相談ください。

ちなみに私はボディートークアクセスの中のテクニックの一つである、「ファーストエイド」で事なきを得ました。

今回の仙腸関節の痛みは上述の事は絡んでいませんでした(^.^)