おはようございます。認定ボディートーク施術士、なごみ空間 店長の杉本です♪
今朝のあさチャンで気になったので紹介しようと思します。
以前、別の番組でもやっていたと思いますが。
簡単に言うと、「歩き過ぎは逆効果だよ」という事です。
今まではよく1日に10,000歩が良いとされてきましたが、そうではないことが分かってきたようです。
沢山歩き過ぎて、「疲れが残ってしまうようだと免疫力が低下してしまう」、という事です。
(そもそも、一晩眠って疲れが抜けないのは自然治癒力がしっかり働いていないと言えますが・・・(-_-;))
群馬県の中之条町の高齢者500人を調査したところ、
高血圧、糖尿病・・・8000歩、そのうち20分中強度の運動(早歩き、階段の昇降など)
がん、骨粗鬆症・・・7000歩、そのうち15分中強度の運動(早歩き、階段の昇降など)
認知症、脳卒中・・・5000歩、そのうち7.5分中強度の運動(早歩き、階段の昇降など)
このような歩数で効果が期待できることが分かったようです。
どのように歩くか(歩き方)もとても大切で、歩幅をこぶし一個分広めにと紹介されていました。
当店ではウォーキングの説明をさせていただく時には、大股を意識しすぎると不自然な歩き方になってしまうので、「腿を普段よりも1㎝高く持ち上げるようにして下さい」とご説明しています。
腿を少し高く持ち上げるだけで、自然と歩幅が広がり、無理なウォーキングにならないからです。
歩幅を意識し過ぎたウォーキングで、軍人さんの行進のようになってしまっている方をちらほら見かけます(^_^;)
効率よく、負担のない歩き方が大切です!
普段、運動をされていない方は10分のお散歩から始めましょう。
それに慣れてきたら、少しずつ歩く時間を増やしていくことが大切ですよ。
何よりも、楽しくウォーキングしてくださいね\(^o^)/
今日も一日をおおいに楽しみましょう♪