心と体のバランスを取り戻すボディートーク療法 なごみ空間

赤目四十八滝

こんにちは。認定ボディートーク施術士、なごみ空間 店長の杉本です♪

心と体の洗濯に行ってきました\(^o^)/

長野方面が良かったのですが、予報が雨だったので初めて三重方面へGO!

三重県名張市にある「赤目四十八滝」に行ってきました。

48の滝がある訳ではなく、「それくらいたくさんあるよ」という意味だそうです。

知らなかった。数えてしまいそうでした(^_^;)

 

入口にはオオサンショウウオの看板とじゃんじゃの水がお出迎え。

じゃんじゃの水は心を清めて幸せを呼ぶと言われている自然の湧水らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中になでると目の病を良くしてくれる「赤目牛」。

近視があるのでた~くさんなでさせていただきました。

標高差はたった200m位しかありませんが、上ったり下りたりの繰り返しが続きます。

日頃の運動不足が・・・。

足元は山から染み出てきた湧水でほとんどが濡れているため、滑りやすく何度も転倒しそうになりました(>_<)

 

観光地なのでスニーカーやサンダルで登られる方もたくさんいらっしゃいましたが、見ていてはらはらします。

「トレッキングシューズでもこんなに滑るのにだいじょうぶかなぁ・・・汗」

途中、すれ違うことも困難な場所もあり、譲り合いながら進みます(^・^)

最後の「岩窟滝」で軽い休憩をとり、引き返します。片道3290m。

全身汗でずぶ濡れです。

雨でも変わらなかったかも・・・(・_・;)

最後は名物の「へこきまんじゅう」&牛汁を堪能。

へこきまんじゅうは7種類あり、私は「金のへこき(粒あん)」食べました。

さつまいもでできた皮にいろんな餡が入っています。

ほどよい甘さで美味しくいただきました。

疲れた体にもしみわたる~♪

なぜ「金」なのかは不明でした(^_^;)

楽しい一日でした♪

来月もまた出動予定!今度こそ長野へ!